忍者ブログ

「フリーのデータベースモデリングツール」の詳細記事: Javaってまだいけますか

Javaってまだいけますか

いっぱいいっぱいで無理なので学んだ事をいちいちメモっていくブログです。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Navigation

フリーのデータベースモデリングツール

フリーでいい感じのモデリングツールを見つけたのでメモ。
Toad Data Modeler Freeware
ERMaster

Toad Data Modelerの方は実際に実務で使いましたが、かなりいい感じでした。
対応DBが多いです。
* PostgreSQL
* MySQL
* SQLServer
* Oracle
* DB2

英語だけど問題なく日本語の出力もでき、ER図のイメージエクスポートで成果物としても問題なし。
DDLやHTMLのレポートなども出せました。

有償版はリバースもできるみたいだけど、新規アプリの開発だったので問題なし。

あと、無償版はエンティティ数の制限があったんですが、定義ファイルを分けて(マスタ系とイベント系とか?)工夫すればなんとかなりました。
(でもファイルを超えて外部キーが定義できないんですが…。)

ERMasterの方は最近知ったんですが、フリーとは思えない性能ですね。次のプロジェクトで是非使ってみたいと感じました。
PR

Navigation

「フリーのデータベースモデリングツール」にトラックバックする

「フリーのデータベースモデリングツール」へのトラックバック

「フリーのデータベースモデリングツール」へのコメント

「フリーのデータベースモデリングツール」にコメントする

コメント作成

Navigation

Copyright ©  Javaってまだいけますか  All Rights Reserved.
  • 忍者ブログ
  • [PR]

menu

ブログ内検索

カテゴリー

カウンター

忍者アド

リンク

最新CM

[07/17 セバ]
[12/27 NONAME]

最新記事

(10/15)
(10/01)
(08/12)
(08/12)
(08/11)

プロフィール

HN:
takacy.k
年齢:
38
性別:
男性
誕生日:
1979/08/13
趣味:
自己紹介:
個人的なメモですので、投稿内容について真偽を保証するものではありません。また、当ブログの内容をご利用になったことによる(以下略)

最新TB

RSS

アーカイブ

アクセス解析